Main

Play 2009-2010 Archives

December 25, 2010

Christmas Live at Nihao

今日は、ニイハオでのクリスマス・ライブ。メンバーは、宝子(vo) 菱田(as) 福島(g) 池辺(b) 鳥山(ds)。

お客さんは、満員御礼でありがたい限りでした。3000円と5000円のコース料理が用意されていたようで、店長の前もっての予約宣伝の効果があったようです。

さて、演奏内容はまずまずだったかな〜。ちょっとみんな力が入ったのか、ややまとまりに欠ける所もあったような...(^^;。まぁ、あんなものでしょうか。でも、お客さんの中には3セット行った演奏をすべて熱心に聞いていただいた方もあって、結果オーライで良かったのかなって気がします。

ということで、来年、もしまたあったら、今度はバッチリな演奏をしたいものです。

December 11, 2010

Karasan(tp) & Hashimoto(g)

101211_take.jpg

今日は、夕方よりアバローム紀の国、ヨットクラブ・パーティーでの演奏、そしてその後、Take-5 でのライブ。メンバーは、唐口(tp)さん、橋本裕(g)さん 私(b) 鳥山 (ds)ちゃん。

唐口さん、橋本さんのプロ二人が揃うと、さすが演奏クオリティーは数段上がってバッチリなライブになりました。また、お客さんも、いつもの常連の方々をはじめ10人程の方々にお越しいただき、かつ熱心に耳を傾けていただき、ありがたい限りです。

今日は幸せな一日でした(^^)。今後もこんなライブを数多くやっていきたいものです。

December 4, 2010

Live at Pinot

101204_pinot.jpg

今日は、和歌山市駅前にできた Wine&Bar Pinot での演奏。メンバーは、菱やん(as)、小杉さん(p)、私(b)。

ガラス張りの綺麗な店は、カウンター席7〜8人、4人掛けテーブル席4セット程のこぢんまりとした作りです。お客さんは、6〜7人と少し寂しかったですが、トランプで良く聞きにきてくれる常連の方も来てくれて熱心に聞いていただき、ありがたかったです。

演奏は、まずまず良かったような...、といってもまだまだですが、まぁ、私の実力ではあんなものでしょうか。久々のドラムレスの編成でしたが、かなか面白かったです。昔は、私はテンポ、リズムをぜんぜんキープできずスカタンでしたが、最近はマシに成ってきているような気がします。この調子でこれからもカメの歩むがごとく少しづつでも進歩していけたら、うれぴいです(^^)。

November 27, 2010

Karasan(tp) Live

今日のTake-5は、唐口さん(tp) 、私(b)、中西君(ds)、そして2部から田中鮎美さん(p)。お客さんも25人以上来ていただき、また熱心に聴いていただきありがたかったです。

演奏内容については、唐さんはもうバッチリ間違いないので、バックがそこそこ健闘すれば、かなりの演奏になるのは間違いないのですが、今回は私たちもまずまずだったので、ライブも盛り上がり良かったように思います。

自分のことを言えば、後で録音を聴いてみると、やはりリズムは正確でないし、音程はヤバク、またソロも歌えていない(^^;、まだまだ課題は多いです。以前よりは地道に進歩はしているのですが、まだまだって感じ。練習あるのみです。

※ ちなみに、twitter でも最近チラリつぶやいてますので、宜しかったらご覧下さい(^^)

November 6, 2010

Marina City Party

今日は、和歌山マリーナシティ、ロイヤルパインズ・ホテルでパーティー演奏のお仕事。

メンバーは、宮さん(ts)、大野さん(g)、私(b)、鳥山君(ds)、というトッププロも入った編成。宮さんはビ・バップ系の演奏では日本全国レベルのプレーヤーだと思いますし、大野さんも北川潔さん(b)のデュオ相手を続けてられて高評価を受けているという素晴らしいギタリストです。鳥山君も最近は kenny washington が乗り移っているような(笑)ドラミングでバッチリ。

パーティーなので、えらく騒がしくて環境は悪かったですが、演奏内容は良かったと思います。やはり上手い人とやると、ジャズの醍醐味を感じさせてくれて、快感、幸せこのうえないです。ああ〜、楽しかった(^^)。

それと、ジャズはこうやるんだと少し解ったような気がします。いつもジモティーでやってるのは張り切りすぎ、興奮しすぎ、盛り上がろうと頑張りすぎ、って感じでドサクサっぽいような気がしてきました。実力がないから、そうしなくっちゃライブがしょぼくなって持たないってのもありそうだけど(^^;....。

理想は、緊張テンションを持って、興奮は内に秘め、プレイはリラックスして冷静クールに周囲をよく聞き、みんな一丸となってやる、結果、自然と燃えて盛り上がる(別段、盛り上がらなくてもかまわない)、ってところでしょうか。もちろん日常はできるだけ練習して技術を上げるようにするのは当たり前、ですね(^^;。

ところで、録音は失敗してしまいました。残念です。

October 30, 2010

Rie-chan at Take-5

101030_Rie_Take-5.jpg

神前理恵さん(vo)とジモティーバンド(福島ちゃん(g)、私(b)、中西君(ds))でのライブ。

お客さんは常連の方が2〜3人と福島ちゃんのお知り合いのピアノの先生方が数人という、気楽なライブになりました。

演奏は、神前さんは一人頑張ってくれて、さすがって感じでしたが、私たちバックのジモティーがあまり冴えませんでした。所々ヤバヤバで、途中でギターとベースのキーが違っていて、ありゃ〜どうしよう、って所もあったりして(^^;。歌バンは難しいです。

でも結構楽しくやれたし、そんなに被害を被った方もなさそうなので、まぁ良いっか...(^^;。

October 29, 2010

Karasan (tp) Tory(ds) at Trump

今日は、唐口さん(tp) 、鳥山ちゃん(ds)とトランプでのセッション。

リスナーの方は7〜8人でしたが熱心に聴いていただき良かったです。店はほぼカウンターだけと言っていいほどの小さいスペースですのでプレーヤーとリスナーは距離的にとても近いのでなかなか密度の濃い雰囲気でのライブになりました。

演奏は、唐さん、鳥山ちゃんの実力で悪くなるはずはないって感じです。私がもう少し上手く出来れば、もっとクオリティーの高い演奏になると思います。練習しなくっちゃ...。

October 24, 2010

Jazz Marathon

今日は、和歌山マリーナシティで行われた和歌浦ベイマラソンwithジャズ昨年に続いて参加してきました。以前ははジャズマラソンという名称でして、私はその方が好きでしたが、でも何故か今は長ったらしい呼び方になっています。

で、今年はジャズマラソン10周年ということですが、私は、たぶん、1回目〜3回、9〜10回と、なんやかんやで計5回ほど出演しているように思います。最初の数回は海沿いの道路脇で、カレサのママ(vo)、鈴木さん(p)、あるいは唐口さん(tp) 、荒ちゃん(ds)、達と一緒に演奏していました。懐かぃし〜(^^)

その頃は、出演に関して実際は1つのバンドで参加したのですが、2バンドで演奏したということにして、2バンド分のギャラをもらったりしてた記憶があります。(なお記憶は確かではありませんで、たぶん間違ってるかも(笑))。まぁ、その分、出ずっぱり演奏やりっぱなしでバテバテになってたような気がしますが...。

なんか、あの頃はまだ景気も良かったし、世の中アバウト、いいかげんな感じで、ギスギスしてなくて、楽しかったな〜。演奏内容については、かなりヤバク、私はもうヘタッピ丸出しでスカタンこきまくってました(^^;。

さて、現在に戻ると、今年はメイン会場での演奏でして、菱やん(as)、福島(g)君、野田やん(ds)というメンバーでした。曲は、Autumn Leave , shiny Stochings , A Girl From Ipanema , Misty , Take The A Train 。内容は、まずまずだったように思います。

音響に関しては少しどうだったかな〜、って気もしないでもないです。全体的に音量でかすぎ、ロック・コンサートじゃないんだから、って感じ。聴いてた方々の中でも、五月蠅かった、と言ってる人もチラホラいました。ジャズは小音量で迫力なくても良いので、クオリティー高いサウンドでやりたいものです。

ま、楽しかったので、来年もやれたらいいかな、って、少しそんな気分になっています(笑)。


※ 今日の様子は菱やんのブログにも載せられています。

October 23, 2010

Miss Hosobe(vo) + ShimiTake(p)


今日のTake-5は、細部さん(vo)清水さん(p)を久々に迎えてのライブ。このメンバーでのライブは2月に続いて4回目くらいだと思います。(以前の記事を読む場合は、右上の Search という欄に hosobe と入れてSearchボタンを押してみて下さい。)

今日、最初は、お客さんが数人チラホラ、って感じで、大丈夫かな〜、と心配しましたが、最終的には、ほぼ満員御礼と言っていいくらいになり良かったです。

演奏は、さすが、清水さん(p)、歌バンの手練れですね〜、バッチリでした。もちろんメインの細部さん(vo)も手堅く実力発揮で、東京でライブ活動を続けてられるだけのことはあります。良い雰囲気のライブになりました。

私と中西君はまずまずってところ、まぁ実力相応だとは思います。もう少し、ピアノに密着した演奏をできたら良いのですが、....、難しいです(^^;。

また、このユニットで近々、ライブをできたらいいな〜って思っています。

October 16, 2010

Krasan(tp) Session

今日は月一恒例の唐口さん(tp) とのセッション。他のメンバーは、田中鮎美さん(p)、私(b)、中西君(ds)。

お客さんは5人と少なかったですが、常連の方々が熱心に聴いていただき、またアットホームな雰囲気で楽しんでいただけたようでなによりでした(^^)

唐口さんはもうバッチリ・グー、の一言です。最近、私は彼のやってること(フレーズ、タイミング、リズム等)が理解できるようになってきて、ますます彼の素晴らしさを実感しています。そしてそれに連れて演奏もより面白くなって来ています。

私自信のプレイは、というと、録音を聴くと、まずまずって感じ。もうちょっと、良い音で楽器が鳴って、リズムが正確で、メロディーが歌え、ハーモニーがぴってりはまれば...、ってところ。言い出すとすべてですね(^^;。頑張ろう、ファイト〜、(笑)。

October 9, 2010

Ni-Hao Live

今日のニイハオ・ライブも何時ものメンバー、菱やん(as)、福島ちゃん(g)、私(b)、鳥山ちゃん(ds)、そして最後に2曲、宝子ちゃん(vo)が飛び入りって感じ。

お客さんの入りは1部はまずまずだったのですが2部は少し寂しかったですが、でも最後の方はコックさん、ウエイトレスさん達、従業員の方も全員聞いていただいて、ありがたい限りでした。

演奏内容は、まずまずだったような...。まぁ、実力相応ってところでしょうか。私は何時もながら、冷静に落ち着いてやれば、もう少しましに出来そうな気もしないでもないです。次回は頑張ろう (いつもこればっかり(^^;)。

アフターで、美味しい賄い料理をいただき幸せでした。また、クリスマスのライブ企画の話でも盛り上がり、時には暴言が飛び出したりして、なかなか楽しかったです。で、12/25(土)に、このニイハオでやることになりました。ボーカル入りの予定です。みなさん、お越し下さいね(^^)。

September 25, 2010

Karasan (tp)

今日のTake-5は、唐口さん(tp) 、私(b)、中西君(ds)、のトリオ。

お客さんも約10人ほど来ていただき、そして熱心に耳を傾けてくれました。ありがたい限りです。

演奏はというと、う〜ん、最高とはいかなかったです。唐口さんは何時ものごとく素晴らしいのですが、私と中西君がちょっとイマイチだったかも?。私は、またもや張りきり過ぎで、弦を弾くタッチも荒すぎましたし、勝手に一人でやり過ぎの感がありました。イケイケの演奏で、ジャズの深さ、芸術性が欠けていたように思います。もっとクールにやらなくっちゃ(^^;。次回は良い演奏をしたいな〜。

September 18, 2010

Ni-Hao Live with Vocalist

100918_nihao.jpg
(この写真は岡さん(vo)の友人の方が撮ってくれました。)

今月のニイハオは、何時ものメンバー(菱やん(as)、福島ちゃん(g)、私(b)、鳥山ちゃん(ds))、そしてゲストの岡美香さん(vo)

なかなか、良かったと思います。気持ち良くやれました。録音を聞いてみても悪くはなさそうです。で、自分の演奏に関してはまぁまぁ良いのだけれど、やはりレコード、CD みたいには行けてない(^^;、...って感じ、あったりまえですが...。

滑らないよう、ビート・リズムがスイングするように心がけましたが、それはいつもよりましかなとは思います。でも、やはりロイクの達人のような感じにはできないです...、あったりまえだのクラッカーですね(^^;。それにしても、鳥山ちゃん(ds)の技術力はピカリと光っていますね。私も勉強になります。

ところで、ボーカルの岡さんが入ったことで、コアなジャズファン向だけでなくてジャズに馴染みのない一般の方が多いニイハオでのライブとしては幅ができて、お客さんには、楽しんでいただけたようで良かったように思います。

これからも、この調子で続けていきたいものです(^^)

September 11, 2010

Taniguchi Tomomi (tb) Session

今日のTake-5は、谷口知巳さん(tb)  菱やん(as) 伊藤君(p) 鳥山ちゃん(ds) とのセッション。

Blues-Ette/Curtis Fuller サウンドを目指してやってみました。曲は、Undecided と Blues-Ette。オリジナルは(tb) (ts)のハモりですが今回は(tb) (as)。ほとんどぶっつけ本番でしたので完成度には欠けましたが新鮮で良かったのですが...。

1部はみんなが(特に私が)、力が入ってなんか余裕のない面白味の無い演奏になってしまったかもしれません。谷口さんの、「お互い距離を置いて自由にリラックスしてやろう」、というアドバイスで、2部はなかなか良い雰囲気でやれたように思います。

後で録音を聞いたら、私は Jimmy Garrison のやり口を意識しすぎでちょっと堅くって、みんなと一緒に行けてなかったかも?。それと、張りきり過ぎ、弾き過ぎでした。前もって練習して意気込んでいる時は何時も、頭の中の理想を目指して一人で勝手に頑張りイマイチになってしまうきらいがあります(^^;。やっぱりジャズは自然体、リラックス、その場その場に応じた臨機応変な柔軟性、が大切なようです。

あと技術的には、やなりリズム・テンポの安定性と裏拍子を感じさせるゆったりしたクロっぽいビート、スウィング感でしょうか。う〜ん、難しいです(^^;。

September 4, 2010

Kou Tory at Trump


今晩は、江(as)君、鳥山ちゃん(ds)、と Trump でのライブ。

う〜ん、やっぱり、彼らは上手い...、エッジの効いたスピーディーなリズムに危うく放って行かれそうになりました(^^;。このハシバシい疾走感溢れる刺激的なリズム、実は私の好むところでして、必死こきましたが気持ち良かったです。

ライブの出来はなかなか良かったように思います。私がもう少し正確なリズムをキープできて、ハーモニー、フレーズの怪しさが無くなれば、よりバッチリな演奏になりそうな気がします。

お客さんは思いの外、多く来てくれまして、そして熱心に聞いていただき、また楽しんでもらえたようで、これも嬉しかったです。

アフターは Trump すぐ近くの中華料理店、「八点珍」。ジャズ談義で盛り上がり、解散は1時過ぎになってしまいました、ああ〜、楽し(^^)。また次回もこの調子で行きたいものです。

August 28, 2010

Karasan(tp) Session

私と中西(ds)君は、市民会館でのジャズカフェ・コンサートの出番を終えて急いでTake-5へ。ちょっと遅刻してしまいました。今日のTake-5は 唐口(tp) さんです。1部は(tp) 、(b)、(ds)のトリオで、2部からは田中鮎美(p)さんが加わりました

演奏は、さすが唐口さんは何時もながらバッチリでした。私はというと、まずまず、自分の実力通りってところ。良い感じで弾けている所もあるのですが、地力がないのでクオリティー・イマイチって感じ、残念...。 唐口さんにも、やんわりと指摘されましたが、調子に乗って勢いだけでガツガツと品の無いことをやっちゃダメですよね(^^;。大人のクールな芸術性のある音楽を目指したいものです。

なんやかんや言っても、私のプレイ、もう一段レベルを上げたいところです。やっぱり練習あるのみでしょうか、道は遠く霞んでるけど...(^^;。 .....、まぁ、ぼちぼち行かなくちゃ、しかたないでごんす。

Jazz Cafe

100828_jazz_cafe_niko.jpg

和歌山市民会館前の広場で行われた夕暮れ時からのコンサート。毎年夏に行われていて、もう5年くらい続いているようです。上記写真は、二胡アンサンブルの様子、良い雰囲気でした。

私は、宝子(vo)さん、朱葉(as)ちゃん、福島(g)ちゃん、中西(ds)君と一緒に7時から30分ほど演奏しました。曲目は This Masqarade , Meditation , All The Things You Are 等。宝子さんはプロとして活動されているだけあって、さすがに歌は綺麗で高クオリティーで上手かったです。またバンドとしての演奏の出来はまぁまぁ良かったかなって思います。が、譜面が怪しかったこともありコード進行のサイズが合わなかったり、また私がエンディングを大間違いしてスカタンこいてしまったりで、もう恥ずかしいったらありゃしない、って感じでした。やっぱり私の実力ではぶっつけ本番は辛く、事前の練習とリハーサルで慣れておかなければヤバイです(^^;。

それから演奏前の話ですが、客席周辺の出店でアイスクリームを買って食べていたら、なんと、荒ちゃん(ds)岡美香さん(vo)に会ってしまいました(^^)。チラリと話をしましたが、荒ちゃんとは久しぶりで懐かしかったです。彼とは数年前に、このジャズカフェで、唐口さん(tp) と神前さん(vo))さんとご一緒させていただきました。あの時もなかなか面白かったような記憶が...(^^)

そんな感じで楽しく? 演奏を終えたのですが、今日はこの後、すぐ次のライブに向かわなければいけません。素早く片付けて Take-5 へ Go! あぁ、急がしぃ〜。

ということで続きは上記の、「Karasan Session」 記事をご覧下さい。

# ちなみに、宝子(vo)さんの可愛い写真や、このジャズカフェの模様は、中西君(ds)の fishing-jazz Blog で見られます(^^)。

August 22, 2010

Ni-Hao Live

今月のニイハオ・ライブは、菱やん(as)、福島ちゃん(g)、私(b)、鳥山ちゃん(ds)、っていうメンバー。

なかなか、良かったように思います。全員、そこそこまとまって一緒に演奏出来たみたい。私と鳥山ちゃんのコンビネーションも良かったような気がします。ベーシストとドラマーはニコイチ、って感じなので、今日のように(?)うまく噛み合えばスイングして気持ち良くハッピーになれます。

お客さんもたくさん来ていただき、また耳を傾けてくれたのはいつもながらありがたいかったです。そのリスナーの中で、和歌山大学の学生さんで、アメリカのマサチューセッツから来られているという女性の方がいらっしゃいました。彼女はニイハオ最初のライブから、もう一年近く?、ずっと毎回聞きに来てくれてました。しかし来週帰国するので聞きに来るのは今回が最後とのことでした。ライブの後、みんなで写真を撮ったりしたのですが少し寂しいものがありました。

それから演奏後、私と鳥山ちゃん(ds)で、先日の田井中福士(ds)ライブについて話をしたのですが、これがなかなか面白かった。私は8/13に聞きに行きましたが彼はその前日に行ってたようです(ライブは3日連続、同じメンバーで行われました)。で、演奏は誰がどうで、どこがどうだっとか、あそこが良くってあれはもしかしたこうだなぁ、とか、あるいはあのソロは持ち芸で十八番だからなんじゃらほい、って感じで井戸端モード全開でした(^^;....)。

ということで、今日もいろいろありましたが、なかなか楽しかったな〜(^^)。

August 14, 2010

AkihaChan Session

100814_Akiha.jpg

今日のTake5は、中島朱葉(as)ちゃん、田中鮎美(p)さん、私(b)、中西(ds)君。

ライブの出来はなかなか良かったように思います。私と中西君のコンビネーションも今日はバッチリ?、と言って良いくらい気持ち良くやれました。

朱葉(as)ちゃん、ますます上手くなってます。リズムも音感も良くって才能あるな〜って思います。ジャズの王道を行くフレーズ連発で、おおっ、良いぞ、イエェッ〜て感じ(^^)。とても高校生とは思えないプレイ、素晴らしいです。

田中(p)さんもクラシックで磨かれた楽器の実力、音楽的素養がひしひし感じられ、上手いです。Blad Mehaldau が好きというのが解るような綺麗静謐な雰囲気、良い感じですね〜(^^)。

私は、彼女達のテクニックにはぜんぜん及びませんが、まぁヘタなりに自分のやり方でそこそこ弾けて、ある程度納得できました。目指すはヘタウマな演奏ですが、しかし、もう少し技術を上げなくてはダメだなって感じさせられたライブでした。


上記写真は、アフターセッション(3部?)の様子です。ベースは若手の中村君。彼は凄いテクニックで、プロの中に入っても遜色ないかもと思うくらいです。来年は本場へ修行に行くそうですが、もしかしたら相当なベーシストになれるかもしれません。それにしても、最近の若い奴らは非常に上手くって、驚くばかりです。う〜ん...、私も、もう少し頑張らなくっちゃ。

August 7, 2010

Vocal Session at Rugtime

今日は、Rugtime でのボーカルのバック。メンバーは、岡美香さん(vo)、あがたさん(vo)、鈴木さん(p)、新田さん(ds)。

今回は、岡美香さん(vo)にお誘いいただき一緒にライブをすることに成りました。岡さんは以前は京都・神戸で音楽事務所に所属してホテル・スカイラウンジ等で歌われていたキャリアをお持ちのようです。演奏はやはりその経歴とおりのクオリティー高いものでした。正確な音程、綺麗な声質で、リズムに乗って軽くふわふわっとした感じで歌われるのは、とても心地良かったです。

またピアノの鈴木さんとは最近はご無沙汰してましたが、以前はピアノバー・カレサ等で長らく一緒に演奏していた間柄で、久々にお会いできて良かったです。う〜ん、昔は良かったね、って感じで、15年ほど前を思い出してしまいました。

それと、私の中学高校の同級生が、偶然にチラシを見て、ひょっこり聞きに来てくれました。彼とはもうたぶん5年以上は会っていないと思うので、久しぶりに会えてとても懐かしく嬉しかったです。

ということで、いろいろと新鮮なライブで楽しかったです(^^)。

July 31, 2010

Jimoty Band

今日のTake-5は、菱やん、福島君、私、中西君、という大昔からやってる何時ものメンバー。

中島朱葉(as)ちゃんも遊びに来ていて2部途中から参加してくれました。(お盆の 8/14(土)は彼女がメインで私たちとTake-5でやります。お時間のある方はお越しいただけましたら幸いです。)

で、演奏の出来はというと、う〜ん、イマイチ。特に1部はひどかった。2部はまずまず。その中でバラッド Polka Dots And Moonbeams はなかなか良かったような感じがしてます。(録音機を持って行くのを忘れたので、実際はどうだったのかは不明。)

ジャズはやっぱ難しい。以前より解ってきているし技術も少しは上がっていると思うのですが、今日みたいなスカタンな日もあったりして.....、がっくりきます。でもまぁ、カメのごとく地道にやって行こうと思います。

July 24, 2010

Nii-Hao Live

100724_nii-hao_live.jpg

毎月恒例のニイハオでのライブ。メンバーは、菱やん(as)、福島ちゃん(g)、私(b)、中西君(ds)。

演奏の出来は、1stセットは私は酒バラを間違うし、みんなのリズムや音量もばらばらでイマイチ。2ndセットはバンドがまとまり、ライブの流れもスムーズで、まずまず良かったように思います。

興味深かったのは、思いつきで初めてボサノバ・リズムでやってみた Our Love Is Here To Stay。曲の途中でドラマーがアップテンポのサンバのリズムにいきなり変えて来ました。それについて私は演奏中、「強引になんちゅうことをやらかすのだ〜.....」、って感じでした。なぜなら私の目指すところは、「ゆったりまったりしたボッサ・フレーバーに浸る」、だったからです。

でも、後で録音を聞いてみたら、これはこれであんがい悪くないかもしれない、という考えになりました。リズム、雰囲気が変化して、リスナーも退屈せずに良かったかもしれません。ライブはいろんなことが起こるので面白いですね(^^)。

July 16, 2010

Karasan(tp) at Trump

先月に続いてのトランプでのライブ。メンバーは、唐口さん(tp) 、私(b)、中西君(ds)。リスナーの方は11人と思いの外、多くお越しいただき、そして熱心に聞いてもらえて嬉しかったです。

演奏はというと、私は今日も唐口さんは素晴らしかったと思うのですが、彼自身としては出来は良くなかったという評価でした。私自身については、ちょっと力みすぎでイマイチ。録音を聞くと自分の声も恥ずかしい(^^;....。

リラックスしないとダメだな〜、リズムも悪くなるし良い音楽にもならないし、聞いていて疲れそう。次回は冷静に落ち着いたゆったりしたプレイをこころがけなくっちゃ!

July 10, 2010

Duo at Desafinado

100410_desafinado.jpg

今日は、福島(g)ちゃんと私(b)の Duo Live 。彼とのデュオ演奏はえらい久しぶりです。昔は鈴丸の Roge とかその他あちこちでよくやってたのですが、...。

ドラマーのサポートが無いのでリズムキープ力が問われて難しいです。その他も多々マズイところがモロバレになってしまうのでヤバイですね。自分の実力がはっきり解るので勉強になります。(後で録音を聞くと、ほんと、ヤバイ、嫌になります(^^;))

リスナーの方は、若い男女の方が一組と、中年の男性の方2人(店のオーナーを含む(笑))。カップルの方は気を遣ってくれてチップを弾んでくれまして、心遣いありがたく嬉しかったです。

このDuoフォーマットも、今後もあちこちでゲリラ的に出没を企て、続けていきたいな〜(^^)。

July 3, 2010

Kou Ayu Tory Session

今日のTake-5ライブのメンバーは、江(as)君、鮎美(p)ちゃん、鳥山(ds)君、そして私(b)。

最初はリスナーの方が一人だけで、「ま、今日はゼロでなくてよかったね(^^;」、って感じでしたが、途中から知り合いの方々がチラホラと来ていただき良かったです。

演奏はちょっと張りきり過ぎの感もなきにしもあらずでしたが、2ndセットはライブらくしくてまずまず良い感じだったような気がします。それにしても、みんな上手いな〜。私もヘタなりに良い音楽が出来るよう、もう少し良い所へ行けるよう頑張りたいです。

June 26, 2010

Karasan(tp) Live

今日はTake-5で唐口(tp) さんとのライブ。

さすが、唐口さん、クオリティー高いです。最近、ますます彼のやってることの凄さ上手さが解ってきました。

昔(10年ほど前?)は、私は彼のフレーズが理解できず、まるっきりスカタンな演奏をやっていました(^^;。でも長らく一緒にプレイしていただいた結果、私はジャズの理解度が上がってきて、演奏も少しずつマシになってきているように思います。

そしてより楽しくなってきています。この調子で続けていきたいものです。

June 19, 2010

Ni-Hao Live vs. Soccer

月一度の恒例になった、ニイハオでのライブ。

月曜日に テレビ和歌山でニイハオ・ライブの様子がチラリ放送されたので、普通ならばお客さんの入りが期待されるところです。しかし、今日はサッカー・ワールドカップのオランダ戦、ちょうど同じ時間帯。さて、実際はどうでだったでしょうか。結論は、というと、すっとこダメかなぁと想像していたのですが、思いのほか多くの方に来ていただけて良かったです。

さて、ライブの出来は、これも、まずまずっていう感じ。以前よりは良くはなっていると思うのですが、目指すレベルが上がっていると言おうか、演奏の良し悪しが分かるようになってきているので、ウハウハと喜べないところです^^;。 でも、この調子でやっていけば、もう少し良い所へ行けそうな予感が.....(^^)

June 12, 2010

Live at Trump

スモール・バー Trump でのライブ。(狭いので演奏は、なんと、カウンターの中でやってます。)

江(as)君、鳥山(ds)ちゃん、2人とも上手い! やっぱり、私の実力では彼らと5分に渡り合えないということを思い知らされました(^^;。

ライブの出来としては、なかなか良かったような気がします。また10人近くのリスナーの方に耳を傾けていただき、そしてある程度満足してもらえたようで、ありがたい限りです。こんな調子で続けていけたら幸せです(^^)

June 5, 2010

Shirahama Live

100605_shirahama.jpg

白浜の白良浜でのライブ。
海人祭という地元を盛り上げる村興しのために行われたお祭りのなかでのステージ。

WAJA が参加したので私はトラとして出演しました。他にも地元のバンド、ハワイアンの踊り、ジャズダンス等、盛りだくさんのパフォーマンスでした。

演奏は20分2回で短かったりセッション風だったりで、ちょっと演ってみたって感じで、まぁあんなものでしょうが、なかなか面白かったです。

それと、びっくりしたのは、実は私の住まいのすぐ近くの方がジャズ・ボーカルで出演されていたことでした。お会いしてチラリお話をさせていただきましたが、いや〜、世間は狭いです。

ということで楽しい時間を過ごすことができました。もし来年も参加するとしたら、今度は泊まりの計画でいこうっと。そしたら飲めるし、よけい楽しめそう(^^)

May 25, 2010

My Performance

久々に自分がライブで演奏した録音音源を聞いてみた。

ダメだった。

でも以前より演奏の善し悪し、やり方は解ってきている。またやるべきこと、やり方も理解している。もう少し良くなりそうな気がしているのだけど....。

February 27, 2010

Ms. Hosobe (vo) & Mr.Shimizu (p)

100227_take5_hosobe.jpg

今日は、細部裕子(vo)さん、清水武士(p)さん、とのライブ。細部さんとの演奏は2007年2月&7月、2008年7月&10月&12月、2009年12月に続いてもう7回目になります。

リスナー(お客さん)は、12〜13人くらい、皆さん静かに聞いていただき良い雰囲気のライブになりました。

演奏も、リラックスしたナチュラルな感じでなかな良かったように思います。清水(p)ちゃんはリリカル綺麗なプレイ、そしていつものごとく歌バンの手練れぶりを発揮してバッチリでした。さすがプロ、一緒に演奏していて安心安定感、この上ないです(^^)。

細部(vo)さんも、東京でライブをこなしているだけあってスムーズな進行、そして持ち味の品あるオーソドックスで自然な歌い方で気持ち良かったです。私(b)と中西(ds)君も、なかなかナイスなプレイだったように思います。(私は所々、ボロを出しましたが(^^;...)

あと、私は、やはり練習して技術を上げることでしょうか。そしたら、もうちょっと良い所へ行けるのにな〜、って気がします。

January 31, 2010

Live at Nihao, Again

昨年12月の続いて、ニイハオさんでのライブ。今回のメンバーは、菱(as)やん、津本(p)くん、私(b)、中西(ds)君。

今回も盛況でなかなか面白かったです。何時もはあまりジャズを聞いたことが無いようなシニア世代の方も熱心に聞いていだきました。他にも和歌山大の学生さん達はじめ多くの若い方たちも帰らずに最後まで耳を傾けてくれて嬉しかったです。

また演奏もまずまず良かったような気がしています。私としてはいつもながらソロはフレーズが無くって歌うところまでいけないってことでしょうか。それと、Stardust また間違ってしまった、これは難しいな〜(^^;。

次回は、3/20(土)夜9時開始に決まりました。みなさんお越しいただけましたら幸いです。

January 9, 2010

Karasan(tp) Live

101009_karasan_arachan.jpg

今日のTake-5は月一回恒例の唐口(tp)さんとのライブ。メンバーはいつもの私(b)と中西君(ds)。(なお、写真は遊びに来ていた別のドラマー荒ちゃんが写っています、ハイ。)

やはり唐口(tp)さんはバッチリ(言わずともあたりまえですが)、そして中西君(ds)もなかなかナイスなプレイ。

私はと言うと、演奏中は機嫌良くやってたのですが、後で録音を聞くとちょっとごちゃごちゃと、やり過ぎ。ブルースは良かったのですが他はイマイチ(^^;。確実にシンプルにやるようにしなければ、そして練習も、ですね。

December 26, 2009

Live at Nihao

和歌山市の中華レストラン、ニイハオでのライブ。メンバーは菱(as)やん、津本(p)くん、私(b)、野田(ds)やん。神前(vo)さんも3曲ほど参加。

中華店の一般向けの営業を早め9時頃に終了して急いでテーブルを端に寄せて楽器をセッティング、そして演奏開始。

お客さんはジャズファンではなくて店の常連さんのようでしたが、熱心に聞いていただき、そして楽しんでらえたようで良かったです。ライブ・チャージは無料でしたが、音楽を気に入ってくれた方には寄付という形でチップをバスケットへ入れいただきました。ありがたいことに思ったより多くてCD2枚は買えそう(^^)

演奏の内容は2部はまずまずの出来で酒バラなんかは良かったような気がします。場所と客層のこともあり、ちょっとお仕事っぽい感じもしないではないですが、初めてだったこともあり新鮮でなかなか面白かったです。

ちなみに、0時過ぎ、とある事情で楽器(Contrabass)を担いで電車で帰宅する羽目になりました。こんなことは学生の時以来だ〜(^^;。

December 5, 2009

Karasan(tp) Session

091205_take5_karasan.jpg

今日のTake-5は唐口(tp)さんを迎えて、いつもの私(b)と中西(ds)君でのライブ。

他に、田中鮎美(p)さん、水野(ts)さん、朱葉(as)ちゃん、も参加してジャムセッション風になりました。唐口(tp)さんがバンマスなのでライブ進行も上手くコントロールされ、お祭りセッションになってしまわないのはさすがでした。

お客さんも多く来ていただき、また Sou! とう雑誌の取材の方も見えられて大賑わい。それといつもは、むさ苦しい?おっさんプレーヤーばかりでビジュアル・イマイチなのですが、今夜は美人ピアニスト&サックス奏者が加わったので見違えるように華やかでした。

そうやこうやで、いつもにも増して盛り上がり活気のあるライブになって良かったです(^^)。

ちなみに私は張り切りすぎたのか 2nd set 後半で指が攣ってしまい難儀したのは秘密です(^^;。それって単に練習不足だって?、あるいはシ〜ト(年)なのかも...、やばい。そう言えば昔、カレサで故国定(b)さんも指が痙攣して困ったって、しばしば言ってたな〜、う〜ん...。

November 21, 2009

Hishiyan (as)

0691121_hishitsumo.jpg

今日のTake5は 菱やん(as) バンド。

菱やんも腕を上げているし、野田やんも センス良い Bop ドラミングでバッチリ。私も Wat's New でスカタンした以外はまずまず良かったような気が...。

I Love You なんかもやったし、気分は Jackie McLean Quartett って感じ(^^)。でも Our Love Is Here To Stay なんかは突然 Ray Brown Band 風になってたりして(笑)。いや〜、なかなか楽しかったです。

November 7, 2009

Mr. Bop Karasan

今日のTake5は唐口(tp) さん。
やっぱり素晴らしい。楽しましてもらいました。

中西(ds)君も、なかなか良かったです。特にサンバ(sanba de olphes) はバッチグー。さすが、元、マルパ。8ビート野郎だったってのは頷けます。

で、私はどうよ、っていうと、う〜ん、まずまず。どんなふうに演奏するかっていうのは、だんだん解ってきているのだけど、いかんせん技術不足、練習あるのみ。ばんがろう。

November 3, 2009

Party at Marina City , Again

091103_royal_pines_lions.jpg


3日前に続いて、今日もロイヤルパインズホテルでの演奏お仕事。今回はライオンズクラブのパーティー。

メンバーは、菱(as)やん、津本(p)くん、私(b)、野田(ds)やん。

な、なんと、ディナーもパーティー参加の皆様と一緒にいただけて、そしておまけにお土産も、...(^^)。 ナイスな文化の日でした。

October 31, 2009

Party at Marina City

091031_marina_city.jpg

今日はロイヤルパインズホテルヨットクラブのパーティー演奏のお仕事。

高橋(ts)さん大野(g)さん、私(b)、鳥山(ds)ちゃん、っていうメンバー。
私を除いて全員素晴らしい。特にプロの二人はハイレベルなプレイで異次元のクオリティー。恐れ入りました(^^;。

彼らと一緒に演奏できて幸せ!。私がもうちょっと上手くなれば、もっと面白くなるのだろうな〜。少し練習しなくっちゃ。

October 25, 2009

'09 Jazz Marathon

091025_jazz_marathon_1.jpg

091025_jazz_marathon_2.jpg


今日は、和歌浦ベイマラソンwithジャズでの演奏。

出演するのは、もう何年ぶりになるだろう。6〜7年は経ってるかもしれない。

片男波海水浴場の折り返し地点(短い距離コースはスタート地点)でのライブ。(昔は沿道での演奏だったので虚しかった記憶が...)

ぶっ続けで1時間半ほどやったのでバテバテ。(昨日夜もクルクルさんでライブやって連続だし寝不足だから、疲労度増大。)

なかなか楽しくって良い一日でした(^^)。

## 菱やんのブログにも載せられています。

October 24, 2009

KuruKuru Jam

たこ焼きクルクルさんでのライブ。
YouTube にアップされているのを見つけましたので恥ずかしながら載せてみました(^^;。
(クルクル常連さんの「こおやじさん」がアップしてくれたのでしょう。ありがとう。)

September 12, 2009

Tomomi Taniguchi (tb)

090912_tanigichi.jpg

今日のTake5ライブ、ゲストは谷口知巳(tb)さん
他のメンバーは、福島ちゃん(g)中西君(ds)、そして私(b)。

あったりマエダのクラッカーですが、谷口さんは素晴らしいです。また、彼は作曲家、バンドマスターとしても才能があるようなので、それがライブでも私たちを良い所へ連れて行ってくれるような気がします。リラックスした自然体のプレイがバンドを包んで、とても気持ち良く演奏できました。やっぱり jazz は楽しい。ええもんですな〜(笑)

ライブに来られた方は5〜6人で少し寂しかったですが、皆さん熱心に聞いていただき嬉しかったです。

リスナーの方は、この気楽な緩い感じを楽しん満足してもらえたようでしたらありがたいのですが...。刺激的な熱い盛り上がりという点では、ちょっとご期待に添えなかったかもしれません(^^;。チャージ1200円分、元を取ってもらえたでしょうか?

ところで、今日明日と和歌山市お城の近くでは「ぶらくりスウィング」というバンド演奏のミニお祭りが行われているようです。詳細はこちらあちらをご覧下さい。

※ ちなみに、今、JANE MONHEIT - Live at the Rainbow Room (2003) DVD を見ながら(聞きながら)、書いています。う〜ん、素晴らしい。Ron Carter (b) 痺れます、格好良いな〜。

June 20, 2009

Jam at Desafi

Desafinado のパーティーでチラリと演奏してきた。
工藤(p)さんはもちろん素晴らしくもうちょっとランクが違うので自分のプレイなどは何も言いようが無い。

なかなか良かったのは福島(g)ちゃんとのデュオ。地味ながら渋くて良かったと思う。やはり同世代で長らくやってきた彼とはあんがい気持ちイイ。今後もチョイチョイ演って行きたいな〜。

今日のパーティーの様子はこちらでもレポートされています。

April 11, 2009

Mr. Trombone TT

今日は谷口(tb) さん、中西(ds)君とのセッション。お客さんは少なくてちょっと寂しかったですが、なかなか面白かったです。

さすが谷口さん、バッチリでした。中西(ds)君も最近は腕を上げているようでナイスプレイ。私は、っていうとまずまずだったように思いますが練習不足ってのは否めません(^^;。

March 22, 2009

Kou(as) session

久しぶりの書き込みになってしまいました(^^;。

う〜ん、なんというか、音楽、その他もですが、エネルギーが不足しているのか、ちょっと生活が沈滞気味になっているので、こうなってしまっているようです。

ライブで演奏をすれば楽しいので、これは救いでもあります。
ま、止めずにやっていれば、そのうちに調子も出てくるでしょう。(と、思うようにしています、はい。)

で、演奏は今回の江(as)君も、それからここ一ヶ月前からのライブ(工藤(p)さん、唐口 (tp)さん、とのセッション)も、まずまずで以前よりは進歩しているような感じがしています。

でも、いかんせん練習不足。やることは解っているので少しずつやれば良くなりそうな気がしています。

ボチボチ行きたいと思ってます。

About Play 2009-2010

This page contains an archive of all entries posted to Baian Jazz Line in the Play 2009-2010 category. They are listed from oldest to newest.

Play 2007-2008 is the previous category.

Play 2011-2012 is the next category.

Many more can be found on the main index page or by looking through the archives.

Powered by
Movable Type 4.261