Clef Gut Strings

130429_clef_Gut_Strings.jpg

1号機ベースの弦を張り替えてみました。今回は Upton Bass で購入したガット弦(Clef Gut Strings Wound E & A)です。前回数ヶ月間張っていたいたのはガット銀線巻きの Eudoxa で、良い音で鳴っていたのですが、あまりに使い古しだったので交換した次第です。

ちらり弾いてみた感じは、ダークで深く重い音色で良い感じ、50年代、いにしえのあのサウンドです。スティール弦やフェイクガット弦に較べて音色は、まろやかナチュラル。

反面、はっきりくっきり感がないので、アンサンブルでは音の輪郭、ラインが分かり難くって埋もれてしまうかもしれません。ドラム無しの小音量アコースティック編成ではバッチリのような気がします。でも湿度温度で音程がすぐ変化して安定しないので、実践で使うのはちょっと不安もあります。

あとタッチ良く弾かなければ上手く響かないので、楽器の練習になりそうです。うん、良い音を出せるよう頑張ろうっと(^^)。

      About this Entry

      This page contains a single entry by baian published on April 28, 2013 9:40 PM.

      Hosobesan & Shimichan was the previous entry in this blog.

      2001 FM Jazz Park ? is the next entry in this blog.

      Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

      月別 Archives

      Pages

      Powered by Movable Type 4.261
      •