Main

play 2019-2020 Archives

December 27, 2020

Trio at Pancafe Desafinado '2020

201227 hayasi ikebe nakanishi at pancafe desafinado up.jpg

12月27日(日曜) pm2:45〜3:30 PanCafesta @ Desafinado。
メンバーは、林 由佳さん(p)、中西 英樹さん(ds)、そして私(b)。

Lee Morgan の名曲 Ceora 、益田幹夫が演奏していた Majorca(イントロは Chopin Prelude No.4)等をやったのですが、なかなか良い感じで演奏できたと思います。

それにしても、林さんの音楽的能力(音感、リズム感、指の回り具合、コピー能力、等)は素晴らしいものがあり、将来和歌山を背負っていく? 有望ピアニストだと改めて感じました。また、中西君と私も手堅くバッキングが出来たので良いライブになったと思います。

一年を振り返ると、今年も素晴らしい音楽仲間や演奏場所に恵まれて充実した一年を過ごすことが出来ました。ありがたい限りです。

また練習もボチボチ出来たので年初よりは実力も付いたし最近は音楽も少し解ってきているので、ますます楽しくなってきました。この調子で来年もやって行きたいと思います。

December 13, 2020

Christmas Live at Rufran

201213_a_rufran_live.jpg

今日は、海南市下津町の喫茶ルフランで、昼下がりのライブ。
細部裕子さん(vo)、橋本裕さん(g)、正井豊さん(ts)、池辺浩年(b)、ってメンバー。

お客さんは、ジャズは殆ど聞いたことが無いというジモティーの方々10人程に来ていただきました。みんな熱心に聞いてくれて楽しんでもらえたようで良かったです。

演奏内容もなかなかイケてたように思います。橋本さんは何時ものごとくダントツの上手さで素晴らしかったし、正井さんもやはり上手くってバッチリでした。細部さんもナイスな雰囲気でクリスマス・ソングを主体に歌ってくれて、私もスカタンこかず健闘できたので良いライブになりました。

来年、温かくなる頃に、また地元でこのようなライブを企画してやりたいな〜(^^)。

December 5, 2020

Karasan Session 2020

201205 karaguchi nakai ikebe nakanishi session up.jpg

今日の Take5 ライブは、月一登場の唐口さん。
メンバーは、唐口さん(tp)、中井さん(g)、中西君(ds)、私(b) 。

今回は 2部からセッションという企画で、演奏には数名の方が参加してくれて盛り上がり?ました。(人数はともかく演奏は良い感じでした)。なかなか楽しかったです(^^)。

また、来年もこの調子で良い演奏とライブをやって行きたいです。がんばろ。

November 28, 2020

Miyasan & Tory

201128 miya nakai ikebe toriyama hosobe up.jpg

今日の Take5 ライブは、宮哲之さん(ts) 中井辰雄(g)さん 鳥山高義(ds)さん 細部裕子(vo)さん 池辺浩年(b) ってメンバー。

いや〜、楽しかったなぁ。良い出来だったと思います。

宮さんは技術的音楽的にも素晴らしいのに加えて温厚でメローな性格が音楽にも現れていて最高でした。鳥山ちゃん、やっぱ上手くってリズム良くてノリノリでナイスだったし、中井さん、細部さんも手堅くてストレートなプレイはこれまたバッチリで心地良かったです。

私も、健闘してそこそこやれたと思います。もうちょっと地力があればな、って感じ。ぼちぼち練習して実力を付けていきたいです。

お客さんも6人程度お越しいただき、熱心に聴いてくれて、また楽しんでもらえたようで良かったです。

November 22, 2020

WAJA Kataonami Live

201122 waja kataonami up 1.jpg

方男波公園での野外ライブ。海岸沿い、松林、良い天気、気持ち良い(^^)。

演奏は YAMAHA SLB1007710N Black Nylon 弦 )でやってみましたが満足できる音質でノープロブレムでした。また演奏もなかなか面白く楽しくやれました(私はソロでちょっとヤバかったですが(^^;)。

ということで、まったり、リラックスできた良い休日の一日でした。

201122 waja kataonami up 2.jpg

201122 waja kataonami up 3.jpg

November 14, 2020

Karasan Hashimotosan Yukosan Baian 20' Nov.

201114 karaguchi hashimoto iekbe hosobe up.jpg

今日の Take-5 は、唐口一之(tp)さん、橋本裕さん(g)、細部裕子さん(vo)、池辺浩年(b)、っていうメンバー。

良い演奏、ライブだったと思います。唐口さん橋本さんコンビはバッチリ素晴らしかったです。細部さんも良い感じで雰囲気ある歌を聞かせてくれました。

私も自分でかなり満足できる演奏が出来たので良かったです。2小節喰ったり2拍無くなったり、また2部の最後の方はバテて不安定だったりしましたが...。

私は、最近、リズムノリとかもチョット解ってきているように思うので、この調子でやっていきたいです。 Go Go Go !

October 17, 2020

Kara-san Ohno-san , Oct. '20

201017 Take5.jpg

今日の Take-5は、唐口一之さん(tp)、大野こうじさん(g)、細部裕子さん(vo)、池辺浩年(b)、ってメンバー。だいたい月に一度、このメンバーで演奏しています(ギターの方は代わったりしますが)。

今回も、さすが唐口さん大野さんは素晴らしかったです。細部さんも良い感じで歌ってくれて雰囲気あるライブになったと思います。

私はというと意気込み過ぎて安定せずサウンドしない所がありました。次回はリラックスして周りの音を良く聞いてもっと音楽的にやりたいな^^、と思います。

October 10, 2020

Hozumisan Trio & Session

201010_take.jpg

穂積さん(p)を迎えて、ジモティーの私(b)と野田やん(ds)とのトリオ・ライブ。

演奏は、なかなか良かったと思います。この道50年の穂積さんは、ライブの流れに沿った気持ちの入った演奏で聞かせてくれました。私も一緒にやってて気持ち良かったです。

お客さんも多く来ていただき熱心に聞いてくれましたし、また2部からのセッションでは歌の方を中心に飛び入していただき華やかになり盛り上がりました。

楽しくやらせてもらいました♪(^^)。

September 5, 2020

Kara-san Band , Sep. '20

200905 karaguchi hashimoto ikebe hosobe at take5.jpg

今日の Take-5 は、唐口一之(tp) 橋本裕(g) 池辺浩年(b) 細部裕子(vo)、ってメンバー。

良いライブになったと思います。さすがプロ2人が揃うとさすがにバッチリでした。唐口さんのビバップ本道の雰囲気ちょちょびるプレイ、そして橋本さんの楽しいノリノリの演奏で、盛り上がりました。

細部さんと私も、なかなか良かったと思います。私は後半ちょっとやり過ぎてイマイチっぽかったですが(^^;。

お客さんも先月の2倍〜、で良かったです。(と言っても密には程遠い状況です。)

次回は 10/17日(土曜)で、ギタリストは大野こうじさんになりました(他は同メンバーです)。来月も張り切って go go go !

August 2, 2020

Kara-san Ohno-san , Aug. '20

200801 up.jpg

今日は Take-5 で、
唐口一之(tp)さん 大野こうじ(g)さん 池辺浩年(b) 細部裕子(vo)さん っていうメンバー。

コロナが再び増えてる状況の中で、やらかしました。お客さんゼロもありうるな〜、と心配していましたが、なんと3人もの方に熱心に聞いていただけて良かったです。

演奏は、バッチリ良かったと思います。唐口さん&大野さんはやっぱり素晴らしかったです。細部さんも良い雰囲気で歌ってくれて、お客さんもリラックス、拍手バチバチ〜、って感じ(^^)。

私も安定を心がけたのが良かったのか、そこそこやれて満足でした。ヤバイ所も有りましたが、大野さんの確実盤石なプレイに支えられて大きくボロを出さずに演奏できました。

次回は9月5日で、ギタリストは橋本裕さんになり、これまた楽しみです。またぼちぼち練習して良い演奏をしたいと思います。

June 27, 2020

Masai Nakai Baian Trio 2020 June

200627 take trio.jpg

コロナ自粛明け、久々の Take-5 ライブ。
(自宅で集まってチラリ練習はしてましたが...、約2回ほど)

メンバーは、正井豊さん(ts)、中井辰雄さん(g)、私バイアンこと池辺浩年(b)、のトリオです。

お客さんは、なんと2名でした(^^;)。 が、演奏はなかなか良い感じでした。正井さんと中井さん、やっぱり上手いです。

私も以前よりは、ちゃんと出来たように思います。あとはライブを通してもうちょっとリラックスすることかな〜。ぼちぼちがんばろう^^。

March 28, 2020

Hosobe Trio at Antique 2020

200328 shimizu ikebe at antique up.jpg

急遽、開催場所を Antique に変えてライブを決行。
雨にも負けず風にも負けずコロナにも負けず、やらかしました。

無観客ライブかと思いきや、なんと10名程の方にお越しいただき盛り上がりました。
演奏内容もなかなか良くて雰囲気あるジャズ・ライブになりました。

メンバーは、細部裕子さん(vo)清水武志さん(p)池辺浩年(b) のトリオ。

いや〜、楽しかったなぁ^^。
ジャンジャンこの調子でやって行きたいものです。 Go Go Go!

March 7, 2020

Karasan Yukosan Quartet

200307 karaguchi nakai ikebe 1 up.jpeg

今日のTake-5は、唐口一之さん(tp)細部裕子さん(vo)、中井辰雄さん(g)、私(b)、というメンバー。

世間はコロナウイルスで大騒ぎ、ってなかで気にせず(実はちょっと気にしてますが(^^;)、演奏やらかしました。

なかなか演奏は良い感じで、しっとりジャズっぽい雰囲気漂うライブになり良かったです。お客さんも6人程度と、想定していたより多く来ていただき良かったです。

このメンバーで、またやっていきたいと思います。

February 8, 2020

Trio at Antique 2020 Feb

200208_antique_up.jpg

今日は和歌山市鈴丸の Antique でのライブ。
細部裕子さん(vo)大野こうじさん(g)池辺浩年(b)、っていうメンバー。

バッチリなライブでした。大野さん素晴らしかったです。細部さんも私も良い感じで演奏出来たと思います。お客さんも多くの方にお越しいただき、聞いてもらえて良かったです。

May 25, 2019

Noechan Akkochan Baian Trio

今日は、有田広川町の介護施設での演奏、そしてその後、Take-5でのライブ、と盛沢山のスケジュールでした。メンバーは、野江直樹さん(g)古山晶子さん(ts)、池辺浩年(b) のトリオです。

野江さん、古山さん、二人とも素晴らしかったです。気持ち良く楽しく演奏させてもらいました。Take-5 では、お客さんも多くきていただき(何時もよりは(笑))、また数人のボーカリストの方も飛び入りで歌ってくれて、盛況で良かったです。

ナイスな一日でよかったな〜(^^)。


※ 野江さん、古山さんのプロフィール

野江さん(g)は、ジャズ・メインストリームのプレイスタイルで、リズムもフレーズも素晴らしいです。関西でもトップクラスのギタリストになりつつあり、才能あるな〜、って思います。

テナーサックスの古山晶子さんは大阪で活躍売り出し中の若手女性プレーヤーで、オーソドックスな素直で落ち着いたプレイで聞いていて気持ちが安らぎます。ジョー・ヘンダーソンが好みらしいです。

April 12, 2019

Karasan & Hashimotosan at Trump 2019 Spring

今夜は、唐口一之さん(tp)、橋本裕さん(g)、私(b)、トリオでトランプでのライブ。

お客さんは5人と少なかったですが熱心に聞いていただき、また店が狭いのでキャパがそこそこ満たされ、良い感じのライブになりました。

演奏内容は、やっぱり一流ニュージシャンがが2人揃うと最高! バッチリでした。リズムは思った所で気持ちよくできて凄くスイングするし(彼らに引っ張られ、お世話してもらうので、そうなるのですが)、また彼らのメロディー、サウンドは、これぞビ・バップ、ジャズって感じでナイス、音楽的で素晴らしかったです。

私はというと、そこそこ健闘したと思います。もう必死でいっぱいいっぱいのプレイでしたが(^^;。
えらい疲れましたが(上手い人と一緒に演奏すると、どっと疲れる(^^;))、めちゃ楽しかったです。ということで、今日は幸せな一日でした(^^)。

※ 後で録音聞くと、私はかなりスカタンこいてました(^^;。勉強になりました。またがんばろ^^。

April 7, 2019

Iwata Kou Trio at Kingfisher

今日は、海南市駅前のキングフィッシャーでのライブ。

岩田江さん(as)、中井辰雄さん(g)、私(b)、での演奏。
お客さんも、常連の方を中心に多くの方に来ていただき盛況でありがたい限りでした。

演奏は、ジャズファンで無い方も、聞いたことがありそうな有名スタンダードを中心に演奏しました。
the shadow of your sumile , when you wish upon a star , moarnin , stardust , fly me to the moon , summertime , a train , autumn leaves , take five , blues , です。

内容は、さすが江君、バッチリでした。最近ますます腕を上げて大坂でもトップクラスと言ってよい実力だと思います。音楽ジャズ一筋、人生のほとんどを費やしてるというのが音に出ていてピュアーで素晴らしいです。

中井さん(g)も上手い。アマチュアですが、めちゃナイスです。私も実力を付けて彼のように弾きたいものです。

ということで、今日も楽しくやらせてもらいました(^^)。

January 26, 2019

JImoty Quartet

今日の Take5 は、林由佳さん(p)、安藤真人さん(g)、池辺浩年(b) 、(vo)、っていうメンバー。

演奏は、なかなか良い感じでできたと思います。演奏の構成も DUO にしたりソロをやったりやらなかったりで変化に富んでいたので、リスナーの方も飽きずに聞いてもらえたようで良かったです。

お客さんも多くお越しいただき良いライブになりました(^^)。

January 19, 2019

2019 Karasan Trio 1

190119_karaguchi_nakai_ikebe_up.jpg

今日は、唐口一之さん(tp)、中井辰雄さん(g)、池辺浩年(b)、のトリオでのライブ。

お客さんは少なかったですが、演奏は良い感じになりました。唐口さん、中井さん、さすが、バッチリでした。

私もスカタンせずに上手く弾けたと思います。唐口さんに「バイアンちゃん、上手くなったな〜、良い感じだった。」と褒めてもらえて良かった。この調子で、ますますガンバロー!(笑)。

About play 2019-2020

This page contains an archive of all entries posted to Baian Jazz Line in the play 2019-2020 category. They are listed from oldest to newest.

play 2017-2019 is the previous category.

Many more can be found on the main index page or by looking through the archives.

Powered by
Movable Type 4.261