Main

play 2017-2019 Archives

December 13, 2018

Tomomichis-san & Hashimoto-san

181213_takahashi_hashimoto_ikebe_mirika.jpg

今日の Take-5 は、高橋知道さん(ts)、橋本裕さん(g)、美里佳さん(as)、池辺浩年(b)、ってメンバー。アバロームホテルのパーティー演奏が終わった後、pm9時前からの短めのライブでした。

高橋さん&橋本さんは、やっぱりメチャ素晴らしかった。トップ・プロはさすが凄いです。
美里佳さん、私も良い感じで演奏できたと思います。

私は最後のあたりでバテてリズム・テンポがよれて安定しなかったかなぁ(^^;;。あと曲をきっちり覚えてキャッチしなくっちゃ。

お客さんにも喜んでもらえたようで良かったです。良いライブでした。

ということで、今日も気分良くって、幸せな一日でした(^^)。

November 3, 2018

T.T. (as) K.O.(g) D.I.(ds) Special Live

181103 takahashi oono ikebe iha mirika up.jpg

今日の Take-5 ライブは、スペシャル・メンバーでした。
高橋知道(ts) 大野こうじ(g) 伊波大輔(ds) 池辺浩年(b) 美里佳(as)

高橋(ts)さん、大野(g)さん、素晴らしかったです。さすが関西トップ級の二人。ぜんぜんレベル、次元が違う演奏でした。伊波(ds)さんも、めちゃナイス、バッチリでした。やはりプロは凄いです。また、美里佳さん(as)も、数曲加わって良い感じで吹いてくれました。

私は、と言えば、なかなか健闘して、そこそこ良い演奏が出来たように思います。しかし、彼らのスピードある鋭いリズム、多彩なフレーズがシャワーのように降りかかるので、もう余裕がなく目一杯でした。バテて(特に頭脳が疲れて)、間違えたり、走ったり(^^;;。上手い奴らと演奏すると非常に疲れます。

練習して、来年は、もうちょっと良い演奏をしたいものです、がんばろ。

ということで、今日は楽しくって、幸せな一日でした(^^)

September 22, 2018

Karasan(tp) Shimichan(p) Baian(b) Trio

180922 Kraguchi shimizu ikebe.jpg

今日の Take-5 は、巨匠二人と私とのトリオ。
唐口一之さん(tp)、清水武志さん(p)、池辺浩年(b) )。

さすが唐口さん、超ベテランのトップ・ビ・バップ奏者だけあって、フレーズ、リズムも素晴らしく、また深い音楽性でジャズ・ライブの良さを満喫させてくれました。

清水さんも、リリカル、メチャ綺麗な演奏で素晴らしかった。ナイスコードワーク、落ち着いたリズム、間違わない確実性、良く聞いてピッタリ合わせてくれる音楽理解度、経験、さすがです。

私も、大スカタンせず、なかなか良い感じで出来たと思います。後、望むらくは確実な落ち着いた深いリズムとテンポの安定度、そして間違わないこと、かな。がんばろう。

細部さん(vo)にも、2部で2曲バッチリに歌ってもらえ、華やかで良い感じになりました。

また多くのお客さんに熱心に聞いていただき、良い雰囲気のライブになりました。

ということで、今日も (ここ数回のライブも)、ええ感じで気持ち良く出来て幸せかも〜(^.^)。

August 13, 2018

Iwata Kou(as) Trio at Kingfisher

今日は、岩田江さん(as)野江直樹さん(g)、私(b)、のトリオ。場所は海南駅前の Kingfisher

なかなか演奏も良くって、また多くのお客さんにお越しいただき熱心に聞いてもらえ、良いライブになったと思います。

江君(as) 、スピード感溢れる疾走する正確かつスイングするリズム、バップ王道の良く歌うフレーズ、素晴らしい。

野江ちゃん(g)も綺麗で端正なフレーズでリズムも良くってバッチリ。やっぱ上手いです。

私も、あまり走ることなくスカタンせずに良い感じで弾けて嬉しいです。あと課題は220を超えたテンポ、力まず安定したリズムでスイングして弾けると良いな〜。がんばろう。

June 30, 2018

Shigi-san Quartet at Take5

今日は、信貴勲次さん(tp) を中心とした何時ものカルテットでのライブ。

メンバーみんなナイスプレイで、またお客さんも熱心に聞いてくれて、良いライブになったと思います。

演奏したインスト曲は、Along Came Betty , Con Alma , With Out A Song , You Are My Everything , Lavern Walk , Joy Spring 。

ボーカル曲は、We'll be together again , Antonio's song , 'S wonderful , Summertime , Smile , It don't mean a thing , Route66 等。

印象に残ったのは信貴さんの Joy Spring で、さすが浪速の Clifford Brown!(笑)、 気合いの入った熱い演奏はバッチリでした^^。私もライブ全体を通して走ることなく落ち着いて弾けて良かったです。

次回は、なんと、お盆の 8/14(木)です。お暇な方は(失礼^^;)(笑))お越しくださいね。

June 23, 2018

Miya-san Trio at Kingfisher

180623 miya nakai ikebe at kigfisher - up.jpg

今日は、宮 哲之さん (ts) 、中井 辰雄さん (g) 、私 (b) 、のトリオ。
場所は、今回初めてライブをする海南市の Kingfisher でした。

さすが、宮さん(ts)、素晴らしかったです。綺麗で良く歌い流れるようなスイングするプレイは絶品で、一緒に演奏していて、とても気持ち良かったです。中井さん(g)も、さすが、ナイスプレイで聞かせてくれました。

私も、なかなか良い演奏が出来たと思います。宮さんにもチラリ褒めてもらえて嬉しかったです(^^)。

お客さんも熱心に聞いていただきありがたい限りで、また楽しんでもらえたようで良かったです。良いライブになったと思います。

180623 kigfisher - up.jpg

May 26, 2018

With Hashimoto-san , Trio Live

橋本裕さん(g)を迎えての、Take-5ライブ。トリオ編成です。

いや〜、やっぱ橋本さん凄かった。メチャウマ。リズムは最高だしメロディーも多彩、そしてエンターテイナーです。Jeff Hamilton と一緒に演奏するだけのことはあります。

で、橋本さんに引っ張られて、私も良い演奏ができました。全体の演奏も良い感じで、お客さんも楽しんでいただけたように思います。良かったです。

ただ残念だったのは、Fly Me To The Moon 、私がコードを迷走して頭の中がこんがらがって、ちょースカタンしてしまったことです。大恥をかいたのでコード進行は頭に焼き付きました。もう間違うことはないです(たぶん?)。

ということで、とても気持ちの良い演奏が出来て、幸せな日でした(^.^)。

May 19, 2018

Koyuki Trio at OttOu

180519_koyuki_ottou.jpg

OttOu でのチラリ・ライブ。 細部裕子さん(vo)、安藤真人さん(g)、私(b)、のトリオでの演奏。

3人のサウンドがマッチして、ちょっと古めのジャズの雰囲気が漂い、なかなか良い感じでした。私のベースの音も昔風のガット弦っぽい響きで周囲の音にブレンドしていたように思います。

今、楽器に張っている弦は Evah Pirazzi なのですが、もう8ヶ月くらい使っているので変えようかと考えているのですが、今回良い音だったのでちょっと迷うところです。

次はスティール弦の Original Flat Chrome にする予定なのですが、これは図太いクリヤーな音色です。ドラムと一緒にやるには音が埋もれなくて良さそうだけど、今回みたいな、まったり鄙びた雰囲気にはならないかも(^^;。 ま、良いっか^^。

ということですが、このトリオでまたやりましょうという話になっていますので、その節は皆様、お越しくださいね(^^)。

December 10, 2017

Noe-chan Trio

今日は、野江直樹さん(g) を、お迎えして、トリオでのライブ。場所は トランプです。

さすが、野江ちゃん、素晴らしい。繊細で綺麗なコードワーク&フレーズ、そしてリズムとノリも、めちゃスイングして素晴らし。さすが大阪売り出し中のプロ、って感じ。やっぱ娑婆で活躍中のプロは凄いです。数ランク上の高クオリティーの演奏を普通に苦も無く、やってくれます。

私(b)、も、野江ちゃんに引っ張られて、持てる力を出せて良い演奏ができたと思います。また、お客さんは、約1人という(笑)、極少ですが熱心に聞いていただきありがち限りで良かったです。

ということで、今日も気持ちよく演奏させていただきました。また、来年もこんな感じでやりたいな〜、がんばろっと(^^)。

December 9, 2017

Kou Trio & α Session

171209 nagano nakai andou ikebe up.jpg

今日の Take-5 は、岩田江くん(as)、中井辰雄さん(g)、私(b)、そして途中からは、安藤真人さん(g)、永野潤さん(p)、が参加してのライブ。

江くん、やっぱ素晴らしい、メロディー、そしてめちゃスイングするリズム、一緒に演奏していてとても気持ち良いです。それから、中井さん、安藤さん、永野さん、みんなバッチリ。私もなかなか良い感じで弾けて、満足!。

今日もナイスな一日だったな〜、(ちょっと気になることもあったけど(^^;;)。
97% 幸せな日だったな(笑)。良かった^^。

November 26, 2017

Krasan Session at Third Cafe

今日は、和歌山 Deep South ? にある Third Cafe でのライブ。
と言っても演奏は何時もと同じ Standard Jazz でして、濃いドブルースやカントリー、サザンロックをやった訳ではありません(笑)。

メンバーは、唐口一之(tp) 安藤真人(g) 池辺浩年(b) 中西英樹(ds) 敬称略(^^;。

多くの方にお越しいただき、また熱心に聞いてもらえ、ありがたい限りです。演奏もなかなか良い感じで盛り上がりました(^^)

またこの調子でナイスなライブを続けて行きたいな〜。

November 17, 2017

As Gt Bs Trio at ottOu

171117_ottou_up.jpg

今夜は、ottOu での演奏。
菱やん(as)、安藤さん(g)、私(b)、のトリオ。

お客さんは、なんと4人と少なかったですが(ゼロでなくて良かった^^(笑))、熱心に聞いてくれて良かったです。

演奏も、良い感じで、なかなか盛り上がりました。ドラムレスは難しいですが自分の実力がハッキリ分かるし(バレる(笑))、練習になります。それと私の思う所のノリ・リズムでやれるので、これまた楽しいです。
また、やろオット〜 (^.^)

November 12, 2017

Jazz Marathon 2017

毎年恒例のジャズマラソンでの演奏、今年はメインステージでした。
安藤さん(g)、中西君(ds)、私(b)、+1 っていうメンバー。

出番は午後1:30から1時間程なのですが、現場へ入ったのは、なんと朝8時前、待ち時間が長〜〜い(^^;

でも、マリーナシティ内をぐるぐる回って他のバンドの演奏を聞いたり、そしてコーヒー飲んでウダウタしたり、しょうもない冗談を言ったりと、無為に時を過ごすのも案外これも楽しいのです。これが毎年出演している理由の一つでもあります。

で、演奏は、なかなか良くってこのバンドでは最高の出来かも?(実力がバレますが(^-^;(笑))。PAもバッチリだったのでやりやすかったです。

天気も良かったし、今年もナイスな一日だったな(^.^)

November 11, 2017

Hozumi-san Session

今日は、穂積純典さん(p)を迎えての Take-5 でのライブ。

穂積さん(p) は大阪名古屋で数多くの一流プレーヤーと長年(50年近く?)に渡り演奏を重ねてこられた大ベテランの実力者でして、私の大学ジャズクラブ(ライトパープル・ジャズテット)の大先輩でもあります。今回もライブで鍛えこまれた年期の入った個性的で聞きごたえある演奏を聞かせてくれました。

リスナーの方も10数人の方に熱心に聞いていただきありがたい限りです。また演奏全体も、まとまって良かったと思います。私もそこそこ上手く弾けて(大スカタンせずに)、健闘出来たかなって感じ。

ということで今日も良かったな〜^^

November 4, 2017

Miya-san & Ohno-san

171104 miya ohno ikebe toriyama 650.jpg

今日のTake-5ライブは、宮哲之さん(ts)大野こうじさん(g)、鳥山高義さん(ds)、っていう豪華メンバー。

多くのお客さんにお越しいただき熱心に聞いてもらえ良いライブになりました。

宮さん、ビ・バップど真ん中のスタイルで、リズム、フレーズ、醸し出す雰囲気、すべて素晴らしいです。スコット・ハミルトンに勝るとも劣らないクオリティーと魅力があります。

大野さんも、ジャズ本道を行く、今、旬のプレーヤーで、関西トップ3に確実に入るギタリストだと思います。素晴らしい。

鳥山ちゃんもナイス、相当な上手さです。毎日6時間以上は練習するというだけのことはあります。

私も、以前よりは、良い感じになって来ているように思います。が、やっぱ、もうちょっと実力付けたいな〜。今回も 1部は良い感じで弾けたのですが、2部途中からはバテてしまって(上手い人と演奏するとめちゃ疲れる)、ボロかったです(^^;。
また、がんばろ、ぼちぼち。

ということで、幸せな一日でした(^^)

g_dolphin

September 30, 2017

Karasan Msaisan 2 Horn Quartette

170930 karaguchi masai ikebe nakanishi up.jpg

久々の、唐口一之さん(tp) とのライブ at Take-5
そして今日はスペシャルゲスト正井豊さん(ts) も入って 2 ホーンカルテット編成。

唐口さんは、もうさすがとしか言いようのないバッチリな演奏を聞かせてくれました。そして正井さん、上手だとお聞きしてたのですがその噂通りで素晴らしかったです。中西君(ds) と 私(b) も、なかなか健闘して良い演奏ができたように思います。

お客さんも熱心に聞いてくれて、良い雰囲気のナイス・ライブとなりました。楽しかったし、良かったな〜^^。

September 23, 2017

Shigi-san Bando

今日の Take-5は、信貴勲次(tp)さん、中井辰雄(g)さん、中西英樹(ds)さん、私(b) っていうメンバー。

なかなか良い感じで演奏できました。みんな徐々に腕を上げているように思います。信貴さん、中井さん、は元からめちゃ上手でしたが(^^)。

私は、ここの所、チラリと練習してるので、やっぱちょっと良い感じかも。この調子でやっていこうっと(^^)

September 3, 2017

Yoko Ando Baian Trio

今夜は、一昨日に続いて、安藤さん(g)との演奏。
そしてボーカリストは、今回初めてライブでご一緒するYokoさん(vo) 。

場所は、OttOu というカウンター席のみキャパ10人ちょいのこじんまりした音楽バー。
小スペースなので、(vo)+(g)+(b) という編成がピッタリかも。

リラックスした雰囲気で良い感じのライブになったと思います(^^)

September 1, 2017

Ando Baian Trio

今日は、安藤さん(g) とのトリオ。

上記の写真は、ちょっと暗めで落ち着いた夜の雰囲気ですが、ライブの進行&演奏もそんな感じでしっとりとジャズっぽかったです。

この日、安藤さんが弾いていたのはアコースティック・ギターで生楽器っぽい音色、また私も何時もとは違う Original Flat-Chrome 弦を張ったクラシック系の楽器でこれまた弦の生っぽい音がして、2つの楽器の音がブレンドしてなかなかグッド・サウンドでした。

次回このトリオは、10/26(木曜)です。私は落ち着いてもうちょっとバッチリに、やろうっと(^・^)

August 19, 2017

Hosobesan & Shimichan

170819_hosobe_take5.jpg

今日は、細部裕子さん(vo)清水武志さん(p) とのライブ。

お客さんも、地元知り合いの方を中心に沢山来ていただき、また演奏もなかなか良くって、良いライブになりました。

このメンバーでは10年ほど前から年数回のペースで演奏して来ているのですが、最近はクオリティー上がって来ていまして良い感じです。もっとも、シミちゃん(p)の力に寄るところが大きいのですが...、(シミちゃん、歌伴の超手練れで素晴らしい^^)。

私も、もうちょっとバッチリな演奏ができるようになりたいな〜。チラリ練習してがんばろっと。

About play 2017-2019

This page contains an archive of all entries posted to Baian Jazz Line in the play 2017-2019 category. They are listed from oldest to newest.

play 2015-2016 is the previous category.

play 2019-2020 is the next category.

Many more can be found on the main index page or by looking through the archives.

Powered by
Movable Type 4.261