Nihao Live

月1回恒例のニイハオでのライブ。メンバーは、菱やん(as)、福島君(g)、梅庵(b)、中西君(ds)。
まずまず良かったような気がします。まぁ私たちの実力ではあんなものでしょうか(^^;

最近、凝っている弦オタッキーですが、今日は Evah Pirazzi Weich を 2号機ベースに張ってやってみました。張力もあまり強くなくて弾き易く指も楽で、音色も少しガット・フィール、そして音の立ち上がりも Obligato より芯があってなかなか良かったです。でも、前回のライブで使ってみた Original Flat Chrome のポクポクっていうガット的な感じと綺麗な音色、なんか魅力的だったな〜。もう一度、試してみたいような気がしないでもないです。でも、ヤフオクで売却してしまったので、もう現実的に無理だし、それに張りが強いので私の指にはシビア、忘れることにしようっと。

それから、音程のチューニングについてなんですが、福島君(g)と私(b)は、いつもクリップ・チューナーで A=441Hz に合わしているのですが、今回はどうも演奏中に微妙に音程が合わずに気持ち悪い。2部始まる前に再度チューナーで合わしたんだけど、やっぱりどうもサウンドしない(^^;。

ライブが終わってからチューナーを持ち寄って調べてみると、片方を440、もう一方は441 に設定するとぴったし。ということで、チューナーがスカタン、信用ならんという結論になりました。もしかしたら片方の電池がかなり消耗しているようなので、それが原因なのかもしれません。まぁ良く聞いて耳で調弦するというのが大切ですね。(それは、もっと信用ならなかったりして.....(^^;)。

ところで、ニイハオは演奏のチャージは無くて、音楽を気に入った方はレジ横に置いてあるカゴにチップ(寄付)を入れていただく、というようになっています。で、今夜、お客さんの、ある方が、な、なんと、福沢諭吉1枚を入れてくれていたようなんです。ありがたいのですが、ちょっと申し訳無い気がしないでもないです。(演奏の内容を考えると、一桁多いです(^^;))。 今度、その方が来られましたら、お礼を言って、そして実際に何かお返ししたいとチラリ思ったりしています。

とういようなことで、なんやかんや、いろいろあって、音楽・ライブは楽しいです(^^)。

      About this Entry

      This page contains a single entry by baian published on June 23, 2012 11:57 PM.

      Kou(as) Session was the previous entry in this blog.

      Kara-san(tp) & Mie-san(p) is the next entry in this blog.

      Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

      月別 Archives

      Pages

      Powered by Movable Type 4.261
      •