倒していました(^^;、魂柱(Sound-Post)。
駒の位置をあれやこれや試して動かしていたところ駒がバッタンと倒れ、それと同時に魂柱も外れてしまったのでした。速攻で修理に出さなければ...。
行きつけの大阪の工房は今週は土曜は昼までの営業ということで、他店をwebで探したところ、以前から名前は時々聞いていた、ヨコノ弦楽器が見つかりました。
早速電話したところ、「良いですよ。」っていう感じの職人さんらしい商売気の無い返答をもらい、土曜午後に行ってきました。店は京橋の近くのようで、地図を見ながら存在すると思われる道路を通ったのですが、それらしい建物が見つかりません。3度目でようやく普通の家の玄関に表札が上がっているのを発見。
店内は狭い所に楽器や修理道具、工具などが雑然と並び、私が持ち込んだ楽器を置く場所にも困るほど。でもまぁ、主の横野さんは人の良さそうな方で、やや安心。彼は床の上に楽器を寝かし、特殊工具で手際良くさっさと魂柱を立て、駒を少し削り調整してくれました。お代は数千円、リーゾナブルでした。帰りには缶コーヒーもいただき楽器などのことについて、しばし雑談(^^)
私の楽器についてですが横野さんの見立てでは、「魂柱をもう少し長いのに換えて立てる場所も少し中央に寄せ、また駒も3/4の大きさのに交換、弦高をもう少し上げる、と良くなるかもしれない。」、とのことでした。う〜ん、迷うところです。
で、その夜、Take-5 のライブで実践で使ってみたのですが、う〜ん、イマイチ。クリアーな音で鳴りません。楽器がジャズ向きで無いのか、あるいはセッティング、弦、弾き方、アンプ、ピックアップ、等が悪いのか、それとも私の腕が未熟なのか、..... 納得する音がでません。
家に帰って、もう一本所有している方のベースを弾いてみたけど、こちらの方がジャズ向きかもしれないな〜、と改めて思ったりしてしまいました。ちなみにこちらに張ってる弦は、Spirocore Light ( Ray Brown もこれを使っていたらしい)。
来週はプロ(谷口(tb)さん、椿田(as)さん)がゲストでやって来ますが、さてどうしたものか? 良い音でバッチリな演奏をしたいものです。