Tomomi Taniguchi (tb) Live

040511_taniguchi-2225.jpg
2225 South High Street / Tomomi Taniguchi

040511_taniguchi-the_place.jpg
The Place I Belong / Tomomi Taniguchi

先週土曜のTake-5は、谷口知巳(tb)さんを迎えてのLive。なかなかナイスゥ、だった。

1stセット後の彼のアドバイスは、「頑張ってリズムを出して乗ろうとするとギクシャクするので自然にナチュラルに演ろう、十分リズムは出てるのだから。リスナーによっては、盛り上がる見せ場がはっきり現れない演奏はインパクトに欠けると感じるかもしれないが、それでも良いのでは。」。私もドラマーも激しく納得。以前から私も朧気にそのような事も感じていたのだが、今回これでクリアーに分かった。そして2ndセット、そのように演った結果、ビィヤァァーーー、と行けてしまった(笑)

ところで彼は最近、単にtb奏者としてだけでなく、コンポーザー、プロディーサー、バンドリーダーとしても才あるところを チラリと見せ始めているように思う。2枚出しているCDも素晴らしい。テクニックで吹きちぎるというスタイルではないが全体のサウンドとマッチしたソロはバッチリだし、オリジナル曲も格好良い。.....、もしかしたら、ちょっと褒めすぎ?(笑) 。ちなみに、彼のHPはコチラです。

      About this Entry

      This page contains a single entry by baian published on May 11, 2004 9:34 PM.

      Audio Impression was the previous entry in this blog.

      Jazz Street is the next entry in this blog.

      Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

      月別 Archives

      Pages

      Powered by Movable Type 4.261
      •