Hata(g) Kanda(b) Duo

121021_hata_kanda.jpg

畑ひろしさん(g)&神田芳郎さん(b)のデュオを聞いて来ました。和歌山市の小野町αという昭和初期に建てられた洋館で行われました。、部屋は天井が高くコンクリートの壁床なので、楽器がとても良く響き、アコースティック・ギター・デュオには最適な感じで、ナイス・サウンドでした。

ベースはアンプ無しの生音で、神田さんの奏法も、場所とデュオにマッチして素晴らしい音色で良く鳴ってました。弦はダダリオ・ヘリコア・ハイブリッド、弦高はG線6〜7mm程度?、右手の弾く位置は指板の下端より15cm程上、楽器は小ぶりで、70〜100年物のドイツ製かな〜?(自信なし)。

もちろん演奏内容も素晴らしく、落ちついて聞けて心地良かったです。神田さんはこれぞベースて感じで安定してボトムを支え、ハーモニー、メロディーとも確実に歌ってバッチリ。とても参考になりました。

闇雲に運動神経、手癖でバタバタと弾いていては駄目ってのが良く解りました(^^;。大切なのは、良く聞いて、それにサウンドする音が頭の中でイメージされ、そしてそれをしっかりとクオリティー高く弾く、って感じ。演奏のやり方を少し理解できたような気がします(^^)。

      About this Entry

      This page contains a single entry by baian published on October 21, 2012 11:05 PM.

      Kara-san & Kou-kun was the previous entry in this blog.

      YAMAHA TD-100 Tuner is the next entry in this blog.

      Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

      月別 Archives

      Pages

      Powered by Movable Type 4.261
      •