なかなか良さそうな録音機がでました。リニアPCMレコーダー PCM-D50 です。
Roland R-09 に比べて長所と思える所は、デジタルリミッター(ドラムのアタック音等の対策にグッド?)、ノイズが少なく高音質、デザインがマニアックで高質感、電池の持ちが良さそう、って所でしょうか。また短所は、少しデカイ、実売5万円強でチョイ高い、ソニータイマー内蔵の恐れ?、っていう感じ。
録音ってことを目的に、ほどほど適度に凝った趣味を目指す方にはピッタリかも。バンドマン等、現場での実用用途には Roland R-09 で必要十分という気がします。タフ&シンプルっていうのも現場では大切ですね。
まぁ、良くも悪くも、PCM-D50 はソニーらしい製品でしょうか。以前発売された、超高価格のPCM-D1 、アナクロっぽいMZ-RH1、よりは魅力的なのは確かです。私にとっては所有している R-09 から買い換える程の差は無さそうかな〜。
それからソニーではありませんが同じようなレコーダーで、Zoon H2 というのも8月頃に発売されていたようです。
こちらは、価格が2万円チョイとお買い得だし性能も問題無さそうなので、こだわらなければこれで十分という気もします。使用レポートはこちらをご覧下さい。