Sony PCM-D50 , Zoon H2

071108_pcm-d50.jpg

なかなか良さそうな録音機がでました。リニアPCMレコーダー PCM-D50 です。

Roland R-09 に比べて長所と思える所は、デジタルリミッター(ドラムのアタック音等の対策にグッド?)、ノイズが少なく高音質、デザインがマニアックで高質感、電池の持ちが良さそう、って所でしょうか。また短所は、少しデカイ、実売5万円強でチョイ高い、ソニータイマー内蔵の恐れ?、っていう感じ。

録音ってことを目的に、ほどほど適度に凝った趣味を目指す方にはピッタリかも。バンドマン等、現場での実用用途には Roland R-09 で必要十分という気がします。タフ&シンプルっていうのも現場では大切ですね。

まぁ、良くも悪くも、PCM-D50 はソニーらしい製品でしょうか。以前発売された、超高価格のPCM-D1アナクロっぽいMZ-RH1、よりは魅力的なのは確かです。私にとっては所有している R-09 から買い換える程の差は無さそうかな〜。

それからソニーではありませんが同じようなレコーダーで、Zoon H2 というのも8月頃に発売されていたようです。

071108_zoon_h2.jpg

こちらは、価格が2万円チョイとお買い得だし性能も問題無さそうなので、こだわらなければこれで十分という気もします。使用レポートはこちらをご覧下さい。

      About this Entry

      This page contains a single entry by baian published on November 8, 2007 10:38 PM.

      Jazz Cafe & Heron was the previous entry in this blog.

      Live at Trump with Karasan&Tory is the next entry in this blog.

      Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

      月別 Archives

      Pages

      Powered by Movable Type 4.261
      •