Recently in PC & Internet Category

Nexus 5X

51enoSXzR5L_.jpg

LG Nexus 5X H791 買いました。Etoren から海外版の輸入で 292ドル(1ドル107円くらいとして3万円ちょい)でした。

今まで2年ほど使った Nexus5 はまだまだ調子良くって不満はないのですが、子供がポケモンGOをストレスなくプレイしたいというので、譲ることにして新しいのを買った次第です。

5X の性能は、ま、普通ですが、少し速く動くかなって感じで指紋認証もあるので満足です^^。これも壊れずに2年は使いたいな〜。

HP MicroServe

HP ProLiant MicroServer.jpg
HP ProLiant MicroServer 買ってしまいました。1万5千円だったのでお買い得かも。3TBのハードディスクを入れて Win8 で使ってます。

目的は、CD音源を溜め込んでミュージックサーバーにしようって企みです。DLNA経由でネットワーク・プレーヤーでもってオーディオセットを鳴らしています。Android タブレットをリモコンとして用いて選曲して聞くことができるので、なかなか便利です。

Nexus5

nexus5.gif

Nexus5 買いました。2年ほど前から元祖Nexusを使って来たのですが、そろそろ替え時かなって思ったのでヤフオクでゲットしました。3万5千円ほど。

設定は、google アカウントを入れれば自動的に引っ越してくれて楽ちんです。使い心地は速いな〜って感じ。それ以外はあまり変わらないかも。

この後、月額2000円の iijmio の通話機能付きsim を入れて使う予定。今月4月中旬以降に mnp できるみたいなので docomo から移行しようっと。今は外出時 iijmio データプランで wifiルーター使ってやってるのだけど Nexus5 に一本化できるので便利になりそう。

Kindle Fire HD

130704_kindle_fire_hd.jpg

買ってしまいました、Kindle Fire HD 。7月7日までのクーポン3000円適用で、お支払いは12800円。 安い...、かも?

使い心地はなかなか良いです。寝モバ(寝ころんでウェブ・サーフィン(死語?)) にピッタリ、重宝してます。

Amazonショッピングに最適化されているので少し癖がありますが、ほとんどのアンドロイド・アプリがインストールできて使えるので便利です。でも、裏技でアンドロイド・アプリを入れるのには、ちょっとテクニックがいるので、この手の物に慣れていない方は、もしかしたら苦労するかもしれませんが...。

なお、普通にAmazonアプリ・ストアから対応アプリをインストールするのは簡単で、全然問題ないと思います。

それにしても私は、最近、いろいろ買いすぎてしまったなぁ〜。安物買いの銭失いにならないよう気を付けなくっちゃ(^^;)

Windows 7 --> Windows XP

Windows 7 を止めて、Windows XP に戻しました。

Win 7 セキュリティーやファイルの権限がイチイチ五月蠅くって、自由にコピーや編集が出来ない。最低に使いにくいです。おまけにファイル操作でなんいの具合でこそぅとファイルが消えてしまったり名前が変わってしまったりと、どうもまだ安心できない。それに開いたウインドウがおためごかしにサイズが不意にかわったりと、もう頭にきます。

こんなスカタンの製品を出すマイクロシフトが最近落ち目なのはうなづけます。

SSD + XP 、 軽くって良いですね〜。いらぬおせっかいも無いし、うっとおしい過剰セキュリティーも無いので肩がこらない。新らしいウィンドウやフォルダーを開くのに 1クリックで素早いのも便利。

もっと素早いのは、Galaxy Tab 、簡単なことならこれだけでもOK。やっぱり、世の中、シンプルなのがベストですね。

※ windows media player これもほんとにダメです。実際には無いファイル(CD)が表示され、それを消すことも出来ないです。マイクロソフトは、バグの無い確実なものを作って売ってほしいものです。

Windows 7

091118_windows7

Windows 7 を導入してみました。

今まで Windows XP をNEC Express5800/S70 タイプSDに入れてメインマシンとして使ってきたのですが、Windows 7  に入れ替えました。なかなか使い心地が良いので、今後はこれで行こうと思っています。

Windows VISTA は鈍重&お為ごかしで最低だったけど、この 7 はいらぬお節介も少ないし重くないので悪くないです。エクスプローラーでのファイル操作も良い感じです。ただ、ファイルの実際の場所(パス)が解りにくって、隠そうとしているようところがあるのはいただけません。

もう少し使い込めば評価も変わるかもしれませんがXP より劣るということはなさそう。 でも、高いお金出してまで、わざわざ XP から移行するというほどの価があるかどうかは、....? ぶっちゃけた話、やれることは一緒ですから(^^;

NEC Express5800/S70 Type SD

090130-express5800-S70-SD.jpg

またまた買ってしまいました。NEC Express5800/S70 タイプSD ( Celeron440(2.0GHz) 、1GBメモリー、160GBハードディスク )。

お値段は、なんと、 14700円(送料込み)

Wondows XP を入れれば結構使えます。また、CPUを速いのに交換して、DVDマルチドライブ、メモリー、ビデオカードなどを増設すればかなり強力になり Wondows Vista でも快適に動くでしょう。うまくやれば相当安価で作れると思います。

難点としては、使えるようにするにはちょっとテクニックが必要なことと、またメーカー・サポートは全然無いので自力でなんとかしなければならないことでしょうか。

お暇な方は一台どうですか。このサイトを参考にして楽しんで(苦しんで?)みてはいかがでしょう(笑)。

購入は、NTT-X Store でどうぞ。夕方から夜にかけて不定期で販売されているようですが、人気があるのですぐ売り切れてしまうみたいです。こまめにチェックして見つけたら、急いで購入手続きをする必要がありそうです。