Main

Food Archives

January 2, 2019

鯛 炭火焼

190102_tai_sumibiyaki.jpg

ばいあん鮮魚店シリーズ〜!
今回は「正月から魚を焼く、おっちゃん」です(笑)。
炭火の火力が強すぎて、写真のようになってしまいました(^^;。

https://www.facebook.com/hirotoshi.ikebe/posts/10210344443326585

December 26, 2018

マグロ 捌き

181226_maguro.jpg

ばいあん鮮魚、今日も格闘中!
捌き、ちょっと失敗するけど、だいぶ慣れて上達してきたかも(^^)。

https://www.facebook.com/hirotoshi.ikebe/posts/10210305607395711

December 6, 2018

クエ、シマアジ 捌き

181206_kue_simaaji.jpg

ばいあん鮮魚店、まっ昼間から、張り切りちゅう!
最近、どんどん魚が入荷するので忙しい。本業よりビジー状態かも?(^^; (笑) 。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10210202133568930&id=1807251739

November 29, 2018

ブリ 2匹 捌き

181129_buri.jpg

ばいあん鮮魚店、ミッドナイト営業中!
刺身は、いかがぁすかぁ、お安くしときまっせ〜(^^)(笑)

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10210165879502601&id=1807251739

November 15, 2018

ヨコワ捌き

181115_yokowa.jpg

ばいあん鮮魚店、またもや夜間営業中〜。
今回は、台風で逃げた近大マグロの幼魚? のヨコワ(メジ)です。昼に白浜近くで釣られた物でした。初めての5枚卸し、ちょっと失敗しましたが大スカタンせずに捌けて良かったです(^^)。

https://www.facebook.com/hirotoshi.ikebe/posts/10210113777680088

November 8, 2018

鰤 捌き

181108_buri.jpg

ばいあん鮮魚、久々に開店!
今回はファッション決まってなくて残念(^^;。しかし〜、YouTube 見なくてもスカタンせず捌けたので良かったです(^^)。

https://www.facebook.com/hirotoshi.ikebe/posts/10210055816911105

June 18, 2018

シマアジ捌き

180618_sima_aji.jpg

ばいあん鮮魚店! 久々に営業中〜
(魚屋のオッチャン っぽい? (笑))

https://www.facebook.com/hirotoshi.ikebe/posts/10209273464192776

August 12, 2006

BSE

アメリカ産牛肉、美味そうだけど.....、こちらのブログや、あちらのブログを見るとちょっと食べる気にならないな〜。(実際の危険度は交通事故に遭う確率よりはだいぶ小さそうな気はするのですが...。)

単なる噂話かもしれない魑魅魍魎の世界ですが、へそ曲がりの私は次の様なことは、きっとありそう、いや、あるに違いないと思ってしまう方ですね(^^;

「アメリカの上流社会の人達はほとんど自国産(米国産)牛肉を食べない。移民や低所得者層の人は自国産牛肉を食べますが、健康や食の安全性に気遣う人達は敢えて食べないようです。」、 「日本の政府のお役人は勿論米国産輸入牛肉等絶対食べません。高い報酬を頂く役人は高級和牛肉しか食べませんよ多分。」

なにはともあれ、「狂牛病で危険な食品早見表」、ってのは興味津々です。(関係ないけど、ちなみに私はウイルスの話題(鳥フルー、HIV等)も昔から好きな方なんです、実は。)

December 15, 2005

US Beef

米国産牛肉は食べない方が良いかもしれない? --- アメリカ事情に詳しいブログの受け売りです(^^;。

あちらでは、ある一定レベル以上の所得水準にある人々は普通の牛肉は危ないから食べていないらしい。多くの州で、ステーキハウスなどは独自で危険部位除去等の調査をして安全の表示をしないと客が来ないし、また高級スーパーでも「独自検査済み」、というシールまで貼ってるとのことです。

私たちが注意しなければいけないのは、米国産牛肉、メキシコその他近隣国産牛肉(米国産が迂回偽装されている恐れもあり)。もちろん、ファミレス、ファーストフード店の肉系料理も、かなりヤバそうですね。

それにしても、食肉業界というのは日本、アメリカとも、胡散臭さを感じてしまいます。

About Food

This page contains an archive of all entries posted to Baian Miscellanea in the Food category. They are listed from oldest to newest.

Fun is the next category.

Many more can be found on the main index page or by looking through the archives.

Powered by
Movable Type 4.261