Site Renewal

久々に(一年ぶりくらいかな?)、この baian.net の模様替えをやらかしてしまいました。

きっかけは、Blog ソフトの MovableType がバージョンアップしたことからでした。それと、今まで、このブログ内の記事の日本語検索が出来ないのと、またコメントしようとするとエラーが起きていたのが気になっていました。これも一緒に何とかしようと思ったのが騒動の始まりでした。結果、サーバーまで換えることになり、えらい疲れました。

ここで、マニアックなことを少し書いてみますが興味の無い方は飛ばして下さいね。

検索不能の件は、サーバー内でデータベースの文字セットがMovableTypeと合わなかったからでした。新サーバーではそれらを自動的に合わしてくれるらしいというのと、またデータベースを mysql から sqlight に移行、MovableTypeの文字セットを Shift_JIS に変更、という方法で以前からの上記問題点は解決したようです。今のところ無事に動いています。もしかしてこのデータベース、文字セットにしていたら、旧サーバーでも上手く動いたかも? .....(後で気が付きました(^^;) 。

また、コメントの件ですがこれも同時に可能になりました。皆さんお気軽に投稿して下さいね。ただ、書き込んでいただくには Movable Type (type key) に登録(無料) してもらう必要があります。(誰でも即にコメント投稿が可能な設定にするとスパムであふれてしまうので...)。ご面倒をお掛けしますが宜しくご了承下さい。

今、一段落ついて考えてみると、Blog のデザインに凝っていろいろいじくったのも、楽しいながら時間労力の大浪費でした(^^; もう、ほどほどにしようっと。PCとインターネットが存在しない南海の孤島で、ボーっとラム入りバナナジュースでも飲みながら無為に過ごしてみたい気分です(笑)。