Auction

先日、ヤフーでゲットした弓が届きました。品物も良くて想像していた通りでした。(弦への吸い付き、手へのフィット感がグッドで、音色も派手さは無いながら柔らかく落ち着いていて、品がある感じでなかなかです。)

で、取引に関してはまったく問題なく終了したのですが、それに付随して裏で何者かが暗躍していたようなのです。よくあることらしいのですが、出品者の名前を語る不審な人物から次点入札者に対して、「落札者がキャンセルしたので、次点入札者のあなたにお譲りしたい。直接取引をしましょう。ココへ振り込んで下さい。」、という内容のメールが送られていたようなのです。

次点入札者の方から私のキャンセルの有無について真偽を確かめるメールを受け取りました。(私のメールアドレスは検索で、このホームページを見つけることによりお知りになったようです。)

ヤフーでは、入札者のメールアドレスは出品者と落札者しか分からないようなシステムになっているのですが、今回はその入札者の方が ??@yahoo.co.jp のアドレスを登録利用していたために オークションIDからそのアドレスを推測され狙われたものと思います。

その他にも、私の知り合いがオークションで裏取引をして、かなりな金額を擦ってしまった話を聞いています。内容は、ブランド時計の出品に関してなのですが、出品者が次のようなヤフーを通さない直接取引を仄めかす提示をしていたようです、---「時計に関しては知識が無いので、お祖父さんからもらった時計を、まとめてオークションに出します、早い者勝ちです。即決早期終了もあります。こちらへ連絡して下さい。」---。おまけに取引履歴にはサクラとみられる落札者による、「送って頂いた品物を鑑定したところ本物でした。」、という評価が仕掛けられてもいたようです。

Auction はある意味、危険がいっぱいです。みなさんご注意下さいね。

といいつつ、私は、落とし穴、罠を紙一重ですり抜け、今日も崖道を邁進するのでありました(笑)、.....何のこっちゃ?