« Tonsan Session | Main | Kou(as) Session »

Strings

bass-strings.jpg

2nd Bass の弦を交換してみました。

Obligato
これは弾きやすくて音が伸びて良く鳴っていたのですが、なんかちょっとパンチ力に欠けるような気がしたので別のを試してみました。 以前に使ってみたけど上手く鳴らせなくて、楽器から外して保管していた Eudoxa 、そして Original Flat Chrome を再登板させました。

Eudoxa
素晴らしいです。だいぶ使い古しでしたが、さすが高価ななだけのことはあります。1st Bass に張ってある Velvet Garbo よりも、高品質で上品な音です。Garbo は人工素材を使ったフェイク・ガット弦ですが、昔っぽい音色で音量音圧もあるので私は気に入っています。でも本物ガットに銀線巻きの Eudoxa はもっと良い感じ。ピチカートでもアルコでも素晴らしい音です。実践で使ってみたいですが、チューニングに不安があるのと、張力が高いので指が辛そう、そして価格も高い、ってのがデメリットで迷うところです。(2nd bass に張っておくには勿体ない気がして外しました(^^;。何時か1st Bass の方で使ってみようっと(^^)。)

Original Flat Chrome
アルコは落ち着いて深みのあるアコースティックな非常に良い音で Eudoxa に迫っているような気がします。こちらの方が鳴らしやすいので私のようなヘタには向いているかもしれません。ピチカートも綺麗上質な音で、かつポクポクッていうガット弦的な感じもあり好ましいです。それから、この弦はスティール素材で作られているので、チューニングの安定度は抜群です。一度合わせば数曲弾いても、ほとんど音程は変わらないので安心です。しかし、張力がやや強く指に少し負担がかかるのがちょっと辛い所です。ちなみに Garbo はもう少し柔らかくてやや楽ちん、もっとイージーなのは Obligato 、Evah Pirazzhi Weich です。

ということですが、印象としては、新素材を使った弦も頑張っているけど、やっぱりオーソドックスな、ガット弦、スティール弦は良いな〜、って思ってしまいました。

About

This page contains a single entry from the blog posted on June 11, 2012 11:29 PM.

The previous post in this blog was Tonsan Session.

The next post in this blog is Kou(as) Session.

Many more can be found on the main index page or by looking through the archives.

Powered by
Movable Type 4.261